2015年2月20日金曜日

フロントラジアル

フロントホイールをラジアル組みにするべきか、クロスで組むべきかはここ最近(と言っても1年以上)ずっと頭に引っかかっている。リアは左右ともクロスが良い。
大体の結論は出ているものの、その決め手になるラインがすごく微妙な所にあるからしばらく「うーん」とうなり続けている。

とりあえず、個人的にタブーと思っていることを少し伝えれたらなと思います。

まずは昔Kacchi君から教えてもらった動画の紹介から。

ラジアル組みで組まれたホイール。
実際の負荷とは少し違った負荷のかかり方だとは思うけど、ハブに負担が集中してる。
乗ってみればわかるように、フォークからハンドルへガツガツと振動が来るのはスポークが何も吸収しないからだと予想できる。

 
対して3クロス(6本組み)で組まれたホイール。
ホイール全体で変形を受け止めるように動いている。フォークから伝わってくる振動はラジアルに比べ少ないのがクロス組みの特徴。

あと大事なのはもうひとつ。
G●KISOさんから"ハブのゆがみがベアリングの回転を妨げる"という話を聞いたことがあって、まさにその通りだと色んなハブを使いまくった結果として実感している。
そしてハブがダメになりやすいということも。

ということで、ラジアル組みの悪いところ。
・乗り心地が悪い
・ハブへのダメージが大きい
・ハブの回転が渋くなりがち
・スポークが折れると振れが大きい
・横剛性が出ない

ぶっちゃけ良いところはほとんど無い。
ヌポーク組みも少しでも横剛性を出すための苦肉の策という印象。

3クロスの良いところ。
・乗り心地が良い
・横剛性も安定感が出やすい
・ハブへのダメージが優しい
・スポークが折れても振れは小さい

多分、ここまで読んだだけでラジアル組みをする気は早々起きなくなると思う。

でも、完組ホイールを始めとしてラジアルのホイールはたくさんある。

スポーク本数という要素。

クロス組みができる最少本数は基本的には20Hまで。後で出てくる(はずだけど)この20という境界線が僕の頭を悩ませるのでした。

スポークの本数、重量、空気抵抗は馬鹿にすることはできない。
32Hともなればスポークの重量はすごく重たくなるし、当然空気抵抗も大きい。

ラジアルをするメリットは何個か。
・スポーク本数を限りなく減らしていくことができる。(軽量化、空気抵抗の低下)

あ、これだけだったかも。あと世間的に速そうなイメージを持たれていることかな?笑

ロルフはフロントが最少で12Hという超エアロ仕様。普通のホイールが16~18Hが最少なのと比べると、やっぱり一味空気の切れ味が違うように感じる。(個人的なボヤキだけど、F16Hのロルフは体重の重い外人向けで、空力の恩恵は少ないように感じる)

ひとつ自分なりの結論は、24Hより多い本数でラジアルはNO WAY。
スポーク本数が多いのに乗り心地悪くて横剛性弱いってかなり残念。


自分で使って「う~ん、微妙。」となったよい実体験となったのは2クロス(24H)。
ラジアルよりはマシだけど、ラジアルホイールにかなり近い乗り味。縦に硬め。

ロードとシクロクロスと兼用で用意したホイールで、シクロクロスにラジアル組みは向いてないのかなと気づかせてくれたホイールでもある。
普通、24Hは2クロスが主流であると思うけど、24Hでも3クロスで組むようになった試金石的な存在。でも面倒くさくてまだ3クロスには組みなおしていない。笑

前後とも24Hは普段使いからレースユースまで使えた良ホイールだった。ロードもシクロクロスもクリテも修善寺もオールオッケー。その代わり飛びぬけた武器は無いかも知らんけど。
乗り心地の良さと進みの軽さのベストバランスが24Hかなって最近は思う。
そしてその辺の試行錯誤の上にできた早乙女選手のENVEホイールはディスクブレーキだけれど前後とも24Hの3クロス。しっかりとした硬さはあるけど跳ねるような乗り心地の悪さは無い印象。

ここからさらに経験を重ねてスポークの選択についても出てくるんだけど、面倒くさいので本日は割愛。
(CHRISKINGは16H/20Hまであるから完組ホイールを組み替えれるのでめっちゃ良い)

果たして、「乗りやすいものが速い」のか「乗りやすいものが速いとは限らない」なのかはこれから探っていきたいと思いますが、現段階での棲み分けはこんな感じで。

【ラジアル組み】
1分1秒を争い、タイムトライアルのような1wattsでも節約したい(まともなハブに限り有効)。そんな走り方に合っているような組み方。なお乗り心地や操作の安定感はイマイチ。
12、14、16、18Hあたりを推奨。(ENVE SESは20Hだけどラジアル安定)

【クロス組み】
レースは1日にあらず。人生ステージレース的なスタンス。乗り心地の良さから体への負担も小さく、長期に渡って速さを維持できるような気持ちの良いホイール。ぶっちゃけ24Hのクロスと18~20Hのラジアルと比べても空気抵抗の違いはあまり分からない。
24、28、32Hを推奨。3クロス。(36Hは4クロス)

で、問題がやっぱり20H。
ラジアルにしてもクロスにしてもどうもパッとしない本数。
まだまだ学ぶことは多そうです。


- SAUCE -

ひっそりとFBページも作成。ソース活動が色々アップされていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿